考える力・プラス講座を開始しました

久しぶりの更新です。大変ご無沙汰をしていました。(^_^;)

春休みももうそろそろ終わりになりますが、『ボン』『ガー』は、毎日ゲーム三昧です。(^_^;)
『ガー』が卒園後も幼稚園に通って、3月31日まで行っていました。
今週8日からいよいよ小学生になります。(^^♪

小学校に入学する前に、「進研ゼミプラス小学講座」が終わってしまいました。(^_^;)
でも、まだひらがなを読めません。(-_-;)
だいぶ読めるようになってきたのですが、気長に根気よく教えるしかないですね。
そして、今日から「考えるちから・プラス講座」を始めました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

自分から持ってきて、「博士をやる~」といってやる気満々です。
国語の1回目をやったのですが、字を読めないので横で読んであげながら問題を解かせました。

日は、風景(イラスト)を見て矢印で指しているものが何かをひらがなで書く問題をやりました。
「かだん」を見て「おはな!」と答えましたが、確かに3文字だし花があるな~(^_^;)

『グー』:「おはなじゃなくて、この大きな枠で囲っているところは何?(花壇全体を丸で囲っていました)」
『ガー』:「れんが!」

確かに3文字だ・・・
『ガー』:「おうちの庭にれんがで囲っているじゃん!」
『グー』:「そのレンガで囲っているものな~に?」
『ガー』:「はたけ!」

やっぱり3文字だ・・・
確かに、うちの庭の家庭菜園としている部分はレンガで囲っているな。(^_^;)
しかし!うちにはまだ、変形三角の花壇があるのだ!

『グー』:「畑じゃなくて、お花を植えている三角のところもレンガで囲っているよね?」
『ガー』:「囲ってる場所あるけど、なんて言うの?」

…orz
どうやら「花壇」という言葉を知らなかったみたいです。
意外な発見でした。それから、「踏切」という言葉も知らなかったようです。

うちのすぐそばには線路が走っていて、車で移動しているときにたまたま踏切を渡るんですけどね。
身近にあるものでも名前は知らない。そんなものなのかと、いい勉強になりました。

中学1年最後の実力テスト結果

さて、一方の『ボン』は、ゲーム三昧なのですが、要所要所で勉強はしています。
毎日、国語の小学4年生のドリルを繰り返しやっています。(^_^;)

そんな『ボン』の、もうすぐ中学2年生の生活になります。
学校が始まると直ぐに実力テストが始まるので、理科と社会だけはやっておけと言っているのですが、なんだか進捗具合が怪しいです。(^_^;)
さて、春休み中に登校日がありまして、その時に中学1年生最後の実力テストが返却されてきました。
結果は、学年で「8位」とまたまた一桁台に復活していました。(^^♪
合計点数は、「430点」でした。

問題の国語は「78点」で学年「20位」でした。まずまずの成績です。
得意の英語が見事に「100点」でしたので、1年生はまず上出来の滑り出しかなと思っています。
スタディサプリの効果はテキメンだったようです。
今日から、理科の復習をしていましたが、春休み中に終わるかどうか怪しいもんです。(^_^;)

【進研ゼミ中学講座】では、レベル別・志望校別・都道府県別コース制教材で、授業対策から志望校合格までをバッチリサポート!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

また、「進研ゼミ」の会費のお支払は「ベネッセ・イオンカード」がお得です。

ベネッセ・イオンカード


詳しくは”ベネッセ・イオンカード”で話をしています。