春休みが終わる

久しぶりの更新です。
春休みも終わって、いよいよ新学年での生活が始まっています。
『ボン』は中学2年生となり、積極的に学校生活を送っているようです。
委員会活動では、何でか知りませんが、副委員長になったとかで委員会を引っ張っていく立場になったそうです。
『スー』『ボン』に「あんた大丈夫なの?」と聞いたら、『ボン』が「なにが?」と答えたそうで、『スー』も確かにそうだわねと思ったとかいっていました。(^_^;)

まだ、本格的な授業らしいことはしていないようですが、家庭学習の方はと言うとスローペースで進んでいます。
なんだかんだいって、「進研ゼミプラス中学講座」を進めているみたいで、とりあえずは4月号はなんとか今月中には終わるようです。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

小学生生活を満喫

一方『ガー』はと言うと、小学生生活を満喫しているようです。(^^♪
学校に行って、友達と遊んできて、返ってきてから毎日のように近所の友達が誘いに来て外で遊んでいます。
幼稚園の時は、毎日外で遊ぶと言うことがなかったのですが、小学生になってからは元気に外で遊んでいます。
小学校入学1週間後に疲れたのか、週末に熱を出して自宅で療養をしていましたが、本当に熱があるのかと言うぐらい元気でした。(^_^;)
知恵熱でも出たんですかね。

自宅から、小学校までの距離は5キロ近くあります。朝はバスに乗って登校をするのですが、帰りは歩きで帰ってきます。
今は、保護者が毎日迎えに行くことになっているので、『スー』が途中まで歩いて迎えに行くのですが、5月にもなれば子どもたちだけで帰ってくることになります。
しかし、『ガー』もちょっと根を上げているようで、明日も学校行くの?と聞くこともあります。(^_^;)
幼稚園と違って休むことできないんだよと『スー』は言っていますが、『ガー』は学校まで遠いからいきたくない!といいます。(^_^;)
友達と遊んだり勉強をするのは楽しいみたいですが、下校がつらいようです。
考えてみると、『ボン』も毎日歩いて帰ってきていました。『ガー』より小さい体だったのですが、よく歩いて帰ってきたものです。『ボン』は根を上げたことはなかったのですが、たよりなさそうで、そういうところは男の子だったんですね。
『ガー』も歩いて帰ってくることで、徐々に体力がつくと思います。
帰ってきてからも毎日外で走り回って遊んでいますので、夜は一人で布団につくようになりました。(^^♪
毎日がよっぽど疲れるんでしょう。

家庭教師をつける

『ガー』の家庭学習の方はと言うと、進研ゼミプラス小学講座は早々と終わり、もうすでに赤ペン先生の答案が返ってきています。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

考える力プラス講座を毎日少しずつやっていますが、相変わらずひらがなが読むことができないので、途中でいやになってくることがしばしばあり、やっとの思いで勉強をしているようです。
最初のうちは、『グー』『スー』が教えていたのですが、家庭教師という名目で『ボン』『ガー』の教育係になりました。(^^♪
お小遣いをあげていないので、1ヵ月1,000円と非常に安い家庭教師です。(^_^;)
横から見ていると、上手に教えているので、いい家庭教師を選んだなと我ながら思っています。(^_^;)

ただ、『ボン』に逆らうことがあり、ふざけることがしばしばあるので、その時は一喝しています。
ちょっと、そこのところはネックでありますが、まあ家庭学習の習慣がつけばそれでいいので、とりあえずは良しとしています。

小学5年生の長文読解をやる

『ボン』はスタディーサプリも少しずつやっているようですが、小5の国語をやっているようです。(^_^;)
小学4年生の長文読解の問題集が、ほぼ正解できるようになったので、今月からは小学5年生の長文読解に取り組んでいます。
思い返せば、小学4年生の先生は、一番相性が悪かった先生です。そこで躓いたようで、『スー』と一緒に妙に納得していました。(^_^;)
そんなこともあり、国語の力を上げるため、現在は小学生の問題を中心に家庭学習に取り組んでいます。

さて、今日は進研ゼミに電話をしました。
新学年になり、しっかりと目標を持って中間テストを迎えるためと、高校の入試状況を確認するためです。
残念ながら、まだ今年の3月に行なわれた入試の状況は集計されていませんでした。
まぁ当然と言えば当然なのですが。(^_^;)
しかし、『ボン』が志望している高校の、昨年度の入学した人の学習状況を詳しく聞くことができました。
3人の情報なのですが、皆さん内申点のいいこと何のって感じです。
『ボン』ももう少しのところに来ているようで、夜に状況を教えてあげました。

また、当日のテストの結果も聞くことができ、皆さん英語は100点近い点数を取っていました。社会は点を稼ぐ科目で、数学と理科で開きがあるようでした。国語は皆さん70点台で合格しているようですので、これから底上げをしていけば大丈夫なのかなと考えています。
理科も今の勉強を続けていれば、合格者よりは点数を稼げるのではないかなと思える点数でしたので、数学を今年1年間しっかりと取り組ませたいと思います。

進研ゼミはこういう情報もしっかりと得ることができるので、勉強のペースを掴みやすいです。
進研ゼミプラス中学講座、とてもお勧めです。

【進研ゼミ中学講座】では、レベル別・志望校別・都道府県別コース制教材で、授業対策から志望校合格までをバッチリサポート!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

また、「進研ゼミ」の会費のお支払は「ベネッセ・イオンカード」がお得です。
ベネッセ・イオンカード

詳しくは「ベネッセ・イオンカード」で話をしています。